「みんなのエネルギー・環境会議 京都」に参加しました!!!

9/10「みんなのエネルギー・環境会議(MEEC) 京都」がNPO法人気候ネットワークの主催で、ハートピア京都で開催されました。

MEECは、原発推進/反原発・脱原発、自然エネルギーの今後等について、「こうあるべき」という特定のスタンスを打ち出すためのものではなく、賛成・反対を含め、さまざまな立場や考え方の人々がオープンに日本の産業や暮らしを支えるエネルギーの今後について、考え、語り、議論し、対話する場を作っていくことをめざしています。IMG_0805 (1).JPG
第1回は茅野で開かれ、今回は2度目の開催です。専門家だけでなく、行政、市民、学生などさまざまな方が登壇され、議論されました。

その中で特に心に残ったのは、「3.11後の原発事故で50兆円もの負債を背負わされたが、背負わされてしまったものはもうしょうがない。でも未来は変えられる。未来に脊負わさないようにしたい。それが私たち若者の責任。」という現役学生さんの言葉。

「みんなの…」というように、私も自分自身のこととして、原発について、自然エネルギーについて考えていきたいと思います。

内容についてはWebでご覧いただけます。

《USTREAM》
http://www.ustream.tv/channel/meec-live

きょうとグリーンファンド 北川
その他 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks