ロハスフェスタに行ってきました!!!

4月24日、万博記念公園のロハスフェスタに行ってきました。
まずは、事前にホームページで情報をチェック。
“前日の大雨で芝生の水はけが悪いから長靴がGOODです。”とありました・・・

それから、LOHASの意味もチェック♪
Lifestyles Of Health And Sustainbility
健康や地球環境に配慮したナチュラルなライフスタイルのこと・・・

なるべくゴミを出さないために、かばんには、マイ箸・マイ食器・水筒をいれて、さあ出発♪

桜の季節に続いて、今日も万博記念公園の外周は車でいっぱい。駐車場に入るのに大渋滞している列を横目にみながら、風をきって自転車をこぎます。地球環境に配慮しているぞ・・・

公園はチューリップやパンジーがいっぱい咲いて春爛漫・・・でもやっぱり昨日の雨が残っていて地面がぬかるんでいました。会場の東の広場も、普段は芝生の上でボールやバトミントンやらに興ずる人でいっぱいですが、今日は芝生を踏むとじわっーと水があがってくる感じです。会場には、長靴をはいている人が多かったです。みんなツイッターとかでよく知っていますね〜。

まずは、300店もあるSHOPから、目的のsoma coffeeさんのお店を探します。

SHOPの角にソーラークッカーと太陽光パネルを発見しました。人が多過ぎて、意外と目立たないかも・・・と思いながらマイカップ(容器持参で50円引きでした)で有機豆コーヒーを頂きました。ちょっと肌寒かったのでとってもおいしかったです。
DSC_0033.jpg

きょうとグリーンファンドではおひさま発電所、省エネや自然エネルギーのお話を、多くの人に知ってもらいたいなぁ・・・といろいろなツールを利用して活動しています。
今回も、soma coffeeさんと協力してソーラークッカーと太陽光パネルをロハスフェスタに展示しました。
DSC_0037.jpg
チラシや絵本も置いて頂きました。たくさんの人に見て頂けたかな・・・

昨日は大雨だったので、今日に期待しましたが、日差しも弱くて、ソーラークッカーでお湯を沸かしてコーヒーを飲むことは無理でした。クッカーにセットされたケトルに触ってみると、冷えた湯たんぽみたいでした。
おひさまパワーを実感するには、やっぱりベーコンエッグを音をだして料理してみたいですね。真夏の日差しに期待しましょう。

東京のロハスフェスタは中止だったそうです。地震の影響でしょうか・・・。
便利な生活に慣れた価値観を変えるために、今の危機感をもっと地球や生き物全体のことを考えてアピールしていかないといけないですね。

きょうとグリーンファンド 中山
その他 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks