おひさま発電所

 1月14日、大宮保育園でおひさま発電所の点灯式が行われました!



当日はなんとも、あいにくすぎるお天気で・・・筋金入りの雨女の私はなんだか申し訳ない気持ちになりました。涙



そんな雨の中、大宮保育園に到着し、早速恒例のパネルへの記名を。



図々しく私も名前を書いて記念写真を撮りました。



点灯式の会場は園児や保護者の方、関係者でいっぱいでした。

園長先生やグリーンファンド理事長のあいさつを終え、園児たちお待ちかねのハタさんとしんちゃんの腹話術の時間。園児だけじゃなく、私たち大人も楽しみにしてたはずですよね!

しんちゃん扮するおひさまマンと地球の病気とその治し方を考えました。どうしておひさま発電所が地球の役にたつのか、子供たちにも分かってもらえたはずでしょう。



次はお待ちかねの点灯です!

今回の点灯はかなり手の込んだ演出が用意されていました。先生方がよいしょよいしょ〜と餅つきはじめ、大きなお鏡餅が出来上がりました!

そしてカウントダウン・・・3、2、1、見事、お餅が光りました!!!

もちろん、ほんもののお餅ではないですよ。笑

この点灯式のために、お餅の張りぼてを用意したようです。先生たちの演技も子供たちに大好評でした。



この後、表示板のお披露目があり、点灯式は大盛況のうちに幕を閉じました。





子供たちの反応を見ていると、本当に素直でうれしくなります。私たち大人は、環境にいいこと悪いことを頭では分かっているけど、便利だからつい・・・、とか私だけが気をつけても・・・、と行動しない人も多いですが、子供は素直に反応します。この日、点灯式で点灯した鏡餅の電気をもったいないと言った子がいて、びっくりさせられました。こんなふうに、自然に子供たちに地球を大事にする暮らしが身についていくんだろうな、と感じました。
おひさま発電所 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks