8/4 砺波市の議員さん、向島おひさま発電所を見学

 8月4日午後、富山県砺波市の市議会議員17名(自民党会派)の方々が、向島おひさま発電所を見学されました。
 
 お電話で見学の打診があったとき、思わずお聞きしてしまいました。「どんなところに関心をお持ちですか?」

 このところ、いくつかの自治体から問い合わせをいただきましたが、そもそも「市民共同発電所」なので、私たちは行政が旗を振って、みんながお金を出し合って・・・、という枠組みはイメージできないのです。自治体の担当者は、ほんとのところおひさま発電所の何を聞きたいのでしょうね。ポイントはどうやら資金計画、それぞれの費用負担のあたりらしいのですが。
 
 見学会当日は、向島保育園の園長先生からおひさま発電所設置までの経緯や、資金計画などをお話しいただいた後、きょうとグリーンファンドから設備や寄付の仕組みについて、簡単に説明しました。blog IMG_0446.jpg vcm_s_kf_repr_260x195.jpg 向島保育園ではおひさま発電所設置からその後の園児の様子、保護者の方々の感想などをきちんとレポートにまとめ、京都市保育連盟で発表されました。そのレポートも配られましたが、保育文化大賞の努力賞を受けられたという行き届いた内容にはびっくりしてしまいました。

 きょうとグリーンファンドでは京都市を中心に10年間活動してきましたが、富山の方々にもこうして活動に関心もっていただき、大変うれしく思います。
 富山でもおひさま発電所がどんどんできればいいですね。

 冷たいお茶と手作りのケーキ(園の子どもたちのおやつ)までいただき、向島保育園のご配慮が心にしみました。

 向島保育園のみなさま、ご協力ありがとうございました。
そして、砺波市のみなさま、本当に暑い日にごくろうさまでした。

きょうとグリーンファンド 大西
おひさま発電所 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks