9/16おひさま発電所見学会@大宮保育園

小雨が降る中、大宮保育園で、もうすぐ10年を迎える「おひさま発電所」見学会をしました。園に少し早めにうかがって、お誕生会、環境学習の畠山さん腹話術に参加させていただきました。
P1080801_s.jpg
環境腹話術シンちゃんは、子どもたちに相変わらずの大人気!!。電気無駄遣いをすると「CO2がファンファファーン」いっぱい湧いてくる。子どもたちは大きな声で「ファンファファーン!」と言いながら退場します。
P1080811_s.jpg
そののち、エコテック林さんから、園のおひさま発電所について、お話をうかがいました。設置方法が基礎の上に架台を固定して、その上にパネルを置いているので、熱がこもらず発電効力大変良いそうです。
P1080831_s.jpg
パワーコンディショナーには災害時に使用できるコンセントがついています。曇りの日でも合計3000Wくらいの電力が使えます。
P1080828_s.jpg
発電量表示パネルも設置しています。
P1080825_s.jpg数字の表示だけではなく、子どもたちにもよくわかるように、可愛い動物や、おひさま、など、発電量が増えるたびに順番に点灯して行きます。「ネズミさんがついた」「あー消えちゃった」と、子どもたちに、とても親しまれています。大文字送り火の舟形が点灯したら最高の発電量大宮保育園からは舟形のお山がよく見えます。

(きょうとグリーンファンド 山本)
おひさま発電所 > 大宮保育園 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks